

--.--.-- | スポンサー広告

アバンギャルドの女王

ほぼ全日仕事のゴールデンウィークも終わり、
ホッと一息の今日この頃。
そのゴールデンウィークの自分への御褒美ではないですが、
奮発して行ってまいりました。

2013 5 14
矢野顕子、忌野清志郎を歌うツアー2013
@サンポートホール高松 第1小ホール

実は今回が初見なんですな。
ピアノで弾き語りで
しかも忌野清志郎ナンバーを演る、
となれば行くしかないわけです。

いきなり初っ端から
忌野清志郎とのセッションの
映像からスタート。
そう来るか・・・。
そう来ましたか・・・。
ジェームス・ブラウンばりの登場の
忌野清志郎を『ステキ!』と
言えてしまう矢野さんは、もっとステキだ。

そして、矢野さん登場。
・・・。もう貫禄ですなあ。
ものすごい存在感。女王君臨だ。
ライブ本編は、誇り高く生きようでスタート。
ピアノの弾き語りとは思えない、すごい迫力だ。
そして、聞けばすぐソレと分かる
独特のリズム感と歌声。
長くやり続けられる人の凄みを
まざまざと見せつけられたライブ。

ファースト・アルバムでも
その要素は、既にタップリあります。

天才は、作られるものではない。
ということを実感できる名盤は、こちら!

Japanese Girl (紙ジャケット仕様)Japanese Girl (紙ジャケット仕様)
(2002/10/23)
矢野顕子

商品詳細を見る


2013.05.22 | Comments(0) | Trackback(0) | ライブ

いざ、大海原へ!

最近、なにかと巷を賑わしている
とぼけているが可愛い憎いヤツ。
ご当地キャラなどでも
お馴染みのゆるキャラだ。
ふなっしーやバリーさん、ひこニャンと
いろいろいるが、
我が家で一番人気は、くまモンだ。

そして、ゆるキャラといえば、
この人を思い出してしまう。

大航海大航海
(2007/07/25)
TOMOVSKY

商品詳細を見る

ゆるキャラもかなり惚けているが、
この人のキャラも相当なモノだと思う。
作っているのか、地なのかは、さておき。
その人柄、詩やメロディーにも滲み出てます。

大合唱から始まる、本作。
彼にしてみれば無計画も壮大な計画なのだ。
心配するなと、励ましておいて
オレも不安だ、と突き落とす。
ゆるいが実はジワジワと攻撃的(?)だったりも感じる。
なんとも不思議な感覚だ。
アルバム・タイトル『大航海』とはいうものの、
さほど遠くには、行っていない。
寧ろ、散歩エリア内を
チープかつ壮大に駆け巡る。

そんな心の大航海を
一ファンとして見守るのだ。

アラフォーにして、ゆるキャラ。
まだまだ健在だ。








2013.05.09 | Comments(0) | Trackback(0) | CD

燃え尽きるまで

3月3日は、ひな祭りですが、耳の日。
8月7日は、鼻の日。
と、いった具合に語呂合わせで
1年の間にいろんな記念日があるわけですよ。

それでは、
本日、5月3日は
何の日でしょうか?
答えは、ゴミの日。
我が家の地域は、本日燃えるゴミの日でした。
燃えて、燃え尽きるといえば、コレ。

あしたのジョー (復刻版) 全20巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]あしたのジョー (復刻版) 全20巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ちば てつや

商品詳細を見る


筆者、もう30年以上の愛読書である。
もはや、人生のバイブルといわせてもらう。
日本男児には、問答無用の
スポーツ漫画の金字塔である。

貧民街での喧嘩に始まり、丹下段平とボクシングとの出会い、
少年院でのライバル・力石徹との出会いとその後の戦い、
そして、栄光から堕落、挫折へ転落、その後の復活。
最後は、日本漫画史上最も有名なラストシーンで。
と、なんとブログだと4行で終わってしまいましたが
全20巻に秘められた矢吹丈の一語一句、一挙手一投足は
スリリングで破滅的にカッコイイのだ。
読み終わる頃には、矢吹丈になりたくなるのは、
男としては、仕方の無いところ。

ゴールデンウィーク。
御時間あるなら、この機会に
全20巻読破おススメします。

そして、連休明けには、
アナタも生まれ変われます。

2013.05.03 | Comments(0) | Trackback(0) |

あれから早4年。

1年の中で忘れられない日、ありますよね。
自分の誕生日は、もちろん。
大切な人の誕生日、
結婚記念日、
自分史の中で、最高の出来事があった日などなど。
だが、この日も忘れちゃならねえ。

2009年5月2日。

RHAPSODY NAKED (DVD付)RHAPSODY NAKED (DVD付)
(2005/10/26)
RCサクセション

商品詳細を見る

いわずと知れた忌野清志郎が
この世を去った日であります。

あの日、インターネットで仲間内でも
いち早く訃報を知った時のあの感覚・・・。
脱力感というか、一気に体中の力が抜けていったのを
今でもおぼえてます。

今でも信じられないですけどね。
若き日もそうですが、
晩年まで、飛び回って歌ってたのに。

もし、彼が生きていたら
福島原発問題とか
黙っていられなかったでしょうね。

何かをやってくれる音楽人。
この先、そういう人
出てくるんでしょうか?

2013.05.02 | Comments(0) | Trackback(0) | CD

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ハプニングエイト

Author:ハプニングエイト
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


