

--.--.-- | スポンサー広告

極東電子音楽

あなたの一番好きなアーティストは誰ですか?
そして、そのアーティストの作品の中で一番好きなアルバムは?
一枚しか選べないとなると、かなり困りますよね?
ましてや、そのアーティストを知らない人に勧めるときに
どの作品を聴かせるかとなれば、かなり深刻な問題です。
下手をすれば、その一枚でその人のそのアーティストに対する
評価を決定付けるコトにもなりかねません。(大袈裟?)
只今、そんな心境でパソコンに向かっております。
が!!ご安心を。
納得の一枚だと確信してお勧めします。

ゴースト・ヒッツ 00~06(初回限定盤)(DVD付) ゴースト・ヒッツ 00~06(初回限定盤)(DVD付)
ソウル・フラワー・ユニオン (2006/09/20)
3Dシステム
この商品の詳細を見る

今年、生誕40周年&芸能生活20周年(インディーズ時代を含む)を迎えた
阪神タイガースをこよなく愛する毒舌音楽人、中川敬氏率いる 『ソウル・フラワー・ユニオン』
早いモノで、ファーストアルバム『カムイ・イピリマ』リリースから13年。
今なお未開拓の道を直走る、日本初のミクスチャー・ロック・バンドだ。
申し訳ないが、日本人による日本大国で唄うミクスチャー音楽は彼らで最初で最後だと思う。
数あるミクスチャー・ロック・バンドには無い、日本の日常が彼らには有る。
それは華やかじゃない、むしろ汚れた日常がそこには有る。

中川敬氏の音楽を初めて耳にしてから、17年。
今も作品が発表されるたび、手にいれては聴き入る自分がいる。
怒り・喜び・悲しみ・優しさ。
すべての局面に真正面から向き合い、そこから導かれた唄に何度も救われたり、
励まされたり、影響を受けたりで、まんまと彼らの罠に掛かってしまったようだ。
ボクの音楽人生の節目々々に現れる天性のロック確信犯 『中川 敬』
そんな彼の言葉に嘘は無いと今も信じております。

    そうさ、過去も現在も未来も答えは、ただひとつ。

    『うたは自由をめざす』んだ! ね?!中川さん!! 
 


2006.11.05 | Comments(0) | Trackback(0) | CD

元祖眼鏡音楽

めっきりと涼しくなりました。
だからといって、『秋らしい音楽を・・・。』
なんてコトは、考えた事もございません。
1年365日、年中無休でロックンロールでございますよ。

・・・。
言っときますが、ボクのロックンロールの定義は広いよ。
満濃池くらいに!(香川県最大級のため池)
今回は、そんな一枚です(3枚組ですが・・・)

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤) ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)
くるり (2006/07/26)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

’98年デビューの彼らの初となるベスト・アルバム。
3枚組。全30曲。
今までシングル曲くらいしか、聴いたことなかったのですが、
アルバム収録曲も含め一気に聴かせてくれます。
これも楽曲のクオリティーの高さの成せる技だと思う。
こうして、改めて纏めて聴いてみると、オリジナル・メンバーから
幾度となるメンバー・チェンジを乗り越えもこれを演りたかったのかと
勝手に納得してみたりしています。
 滅多に他人を褒めない、ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬氏が
何かのインタビューで、くるりに対して「今のまま、突き進んで欲しいバンド」と珍しく称賛を送っていたのをキッカケで聴き始めたワケですが、その中川氏の言葉の意味と、『くるり』というロック・バンドの音楽的本性が、このベスト・アルバムを聴いて結び付きました。

 2000年初頭以降、『京都』、『メガネ』、『ロック・ボーカル』
の3要素を冠したバンドのデビューが相次ぎました。

 う~ん・・・。気になるZE! ロック・シティ京都。

2006.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | CD

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ハプニングエイト

Author:ハプニングエイト
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


